2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

思い出として

当ブログ「円山トニー家日記」は
主であるチンパンジー・トニーも亡くなり
この日記をどうしようかと考えておりました

今後は、しあわせになるために
円山動物園のチンパンジー達を
レディ中心ではありますが紹介して行こうと思います

尚、この記録はレディの4歳までの思い出として
このまま公開しておきます

レディは11歳2ヶ月になりました

2
(2017・4・24撮影)

1
(2017・4・25撮影)

いくつになっても可愛いレディです

entry_header

また訃報

今朝、大好きなクロザルの♂が亡くなったそう

クロザル

スオウくん、10歳だった

クロザル

クロちゃん♂・クロちゃん♀と呼んで可愛がってきたのに・・・

クロザル

顔を覚えてくれる、可愛いクロザルだったから残念!

クロザル

ほとんど毎回会いに通っていたけれど
7日と8日は、会いに行かなかった

6日に会ったのが最後になってしまった
最後に会った時のクロちゃん♂は
飼育員さんの姿を追って、いつも通りに見えた・・・

いつものように、白い歯を見せて
目下の私に挨拶してくれていたのに・・・
クロちゃん♂に何が起こったのだろう?

もう、会えないのかと思うと本当に残念で悲しいです

今年は、もういくつ永遠の別れをしたのだろうか
entry_header

さようならキナコ

昨日まで3日ほど動物園をお休みしていました
昨日の午後6時頃、キナコが亡くなったことを
友達からのメールで知りました

悲し過ぎる最期でした

信じられない気持で今日行きましたが
間違いなく・・・レストハウスに
キナコへの献花台が置かれてありました

献花台

毎日のように通う動物園
キナコの姿も、いつも見て来ましたが
なかなか写真に残せないでいました

たまたま、昨年の12月8日に写せた
元気に走り回るキナコです

キナコ

まさか・・・この1ヶ月後に亡くなるなんて・・・

キナコ

キナコ、可愛かったなぁ

キナコ

そして、私が最後に写したキナコ

キナコ

今年の元旦の元気に走るキナコ・・・

キナコ

まさか・・・もう会えなくなるなんて・・・

キナコ

辛く悲し過ぎる現実です



キナコのご冥福を心からお祈りします

entry_header

満1歳になりました♪

札幌円山動物園のチンパンジー・コユキ女の子が
本日、満1歳のお誕生日を迎えました

円山は今日、初雪が降りました
初雪というと美しいイメージですが
今日の雪は、ほとんど雨に近いミゾレ
おまけに雷付きの最悪天候でした

この時間も、雪がどんどんグチャグチャに降り積もっております

は今日のコユキです
バナナを食べてます
コユキ

コユキの母親は、ジェーンですが

今日、円山動物園ではSAGA15が開催され
アフリカの森で、チンパンジーの群れを
長年に渡り観察し続けチンパンジーの研究をされていた
ジェーン・グドールさんの講演会に出席させてもらいました

チンパンジーの挨拶で始まった講演でした
良い体験をさせていただきました♪
英会話ができる方が羨ましいです
もっとたくさんお話が聞きたかったです
entry_header

お誕生日おめでとう♪

札幌円山動物園のチンパンジー・アッキー
男の子、4歳になりました

秋

秋に生まれたからアッキー♪

アッキー

元気にすくすく成長中

アッキー

只今、最高に美しい紅葉の見られる園内です

紅葉

チンパンジーの4歳は、まだ赤ちゃん
お母さんのおっぱいも飲んでいるし
おんぶしてもらえます

おんぶ

でもでも、時にはこんな悪戯もするのです

アッキー

夜寝る時は、お母さんと一緒

チャコ・アッキー

豪快な寝方でしょう

紅葉
entry_header

動物慰霊祭

札幌円山動物園では、今日午後1時30分から
動物慰霊祭が行われます

正門近くの紅葉

奇しくも今日は、愛するチンパンジー・トニーの命日
トニーがトニー家から姿を消して1年が経ちました

在りし日のトニー

この1年間、色々な事が思い出されます
トニーが死んで間もなく、担当者が変わることを知り
11月に忘れ形見のコユキが生まれ
新担当さんが、3人引き継ぎを受け始め
群れが不安定となり
レディが必要以上に虐められ続け
3月には、殺されるかと思った瞬間あり
レディを守る為に必死で抗議したことを思い出します
4月から6月は、いよいよレディママとの別れが近づき
少し改善されたチンパンジー達の生活
7月新体制になり
チャーボー・ガチャ・ハルは小展示場暮らし
レディ・ジェーン・テス・コユキ
チャコ・アッキー・スージーは大展示場暮らし
ふたつの群れに別れての暮らしで
9月になった現在やっと落ち着いた暮らしになりました
つい先日は、推定年齢46歳のガチャへ
敬老の御祝いがありました
あっと言う間に過ぎた1年のようでありましたが
苦しかった時を思い出すとずっと前の事のようにも思え
何とも言えない気持ちになりました

今日は、心を込めてトニーの慰霊をして来たいと思います
entry_header

誕生日おめでとう♪

札幌円山動物園のチンパンジー・テス女の子です
本日、7歳の誕生日を迎えました

テス

テスは、有名なチンパンジー・パン君の
彼女役をしているポコちゃんの実妹です

ポコちゃん・テス・コユキは実の姉妹です
似ていると思います

テス

テスは、今日も元気に
スリルたっぷりの遊びをしていました

テス・アッキー

遊び相手は、元気いっぱいの異母弟のアッキー

あそび

かなり、おもいっきりふんずけても
アッキーは泣いたりしません

レディとは、こんな遊びはできません
本気の喧嘩になっちゃいます

元気

今日は、お誕生日のプレゼントがたくさんありました
テスは、小玉すいかを2個も食べました♪
ごめんなさいレディが食べているのを優先してしまい

テス7歳

テスの食べている写真を撮り損ねました
テスの誕生日だったのにね

いっぱい食べる

誕生日のプレゼントは、まだまだあるので
また明日、頑張って写してみようと思います

誕生日がいっぱいあるといいね~
entry_header

誕生日おめでとう♪

札幌円山動物園のチンパンジー・チャーボー
今日で、11歳になりました

チャーボー

大人っぽくなりました

チャーボー

今は、ガチャ・ハルと小展示場で3人暮らし
親子水入らずで、仲良く穏やかに過ごしています

チャーボー

今日は、担当飼育員さんが一人だったので
特別なプレゼントは頂けなかったようですが

チャーボー

明日は、もらえるかな?
心を込めて、誕生日のお祝いをしてきました
entry_header

コユキの成長♪

丸5日会っていなかったチンパンジー達
久し振りに行くと、いつもより手厚い挨拶を頂けます

今日の朝一番のシーンは、面白かったです

?何か違和感を覚えました
赤ちゃんが小さいうちは滅多に見られない光景です

0

コユキがスージーおばさんに抱かれていたのです

1

「あのおばちゃん(私)、気がついたみたいね」
「そろそろママの所に帰っておいで」
とジェーンが言ったようです

2

ジェーンがコユキを呼び戻しました

3

「これでいいかしら?」そう言っているようでした

4

そして、こんなシーンも

5

コユキが一人で給仕コーナーに入ったり出たり

6

コユキは、18日で生後9ヶ月になります

7

私は、今日初めて見たのですが

8

テスがコユキを抱っこして給仕コーナー内で
数分間ですが遊んだのです

まぁ、すぐにジェーンに呼び戻されていましたが・・・

9

コユキの大きな成長を感じました

10

すくすくと成長していることが嬉しいです
entry_header

アッキー♪

札幌円山動物園のチンパンジー・アッキー
3歳9ヶ月の男の子です

アッキー

一人でお宝の果物を探しだして

探す

しっかり朝ごはんです♪

食べる

アッキーは優しいお兄ちゃんです

アッキーお兄ちゃん

コユキはアッキーの可愛い異母妹です

可愛い妹

今日は、何度も甘えるコユキでした

優しいアッキー

アッキーは、でんぐり返しが大得意♪

でんぐり

子供の頃には、みんなよくやります

返った

お腹が空いたら、また果物探し・・・
もっといっぱいあると良いのにね

元気に遊ぶ

アッキーは、人懐っこいので人気あります
可愛い顔してるしね~

時には甘えんぼ

ちょっと充電中

授乳中

お腹が空いては元気に遊べませんからね

充電中

すくすく大きくなぁ~れ♪

すくすく伸びる

side menu

side_header

旬の花時計

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

ヨッシー

Author:ヨッシー
公式ブログではありません
特に,母を亡くした
チンパンジーのレディを
こよなく愛しています

※当ブログに掲載している
画像や文の無断転載はお断りします

ブログ内検索

ハート降らし

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog